来る日も来る日も昨夜は寝れたor寝れなかったと書き記しているが、
そんなことをいちいち書いて何になるんだという気持ちもないではない。
ちなみに昨夜は寝姿勢を上手く取れず、いつもより小刻みに目が覚めてしまった。
なのであまりぐっすりとはいかなかった。
だからなんなんだ。
私は常に心が2つあるので、スンとした顔をしていても心の中ではわりと揉めている。
内面に揉めを抱えながら、私は来る日も来る日も寝た寝てないの記録を残しているのだ。
なぜだ、本当になぜそんなことをするんだ。
分からないが私は明日も寝れただの寝れなかっただのと書くのだろう。
そしてそのうち飽きて書くのを忘れる。
私は私のことを知っているので、そこまで見えている。
先の行動は見えてはいるが、現在の真意は分からない。
そこが心が2つある所以てある。
そんなことより移動販売車が来たぞー!!!
今回も「行く?」って聞かれたから「行く!!!」って答えたー!!!
ベッドを起こしてもらって、電動車椅子に移してもらって、
呼吸器を持ち運びモードに変えて、いざ行かん施設の玄関前。
先週と違うのは、私が自分で車椅子を操作していること。
介護士のKさんが、呼吸器を手に持って私の動きに合わせて付き添ってくれる。
呼吸器の管が長くて地面につきそうなので、気をつけながら進む。
そうして移動販売車に到着、買い物の始まり。
まずは先週買っておいしかった牛乳プリンと好物のアロエヨーグルトを。
同じく先週買ったピオーネのゼリーはおいしかったけど、
汁気が多くて開ける時に溢れるので今回は見送り。代わりに焼きプリンをひとつ。
そして先週は見つけられなかった小袋が連なってるタイプのじゃがりこと、
ずっと胸に抱いていたカッフェオーレ(と思っていたがカフェラッテだった)をカゴへ。
で。
「食べたいんですけど食べていいのか分からない」と言いつつ、サンドイッチを!!
私はサンドイッチを買いました!!!!!
サンドイッチを!!!買ったんです!!!
食べます!!!!!!
それでは聞いてください。
YOASOBIで『昼に食べる』。
部屋に戻り、机を持ってきてもらってモグモグタイム。
さぁ、食べるぞ!サンドイッチを食べるぞ!!
もしものことが起きた場合に備えて、看護師さんが見守ってくれている。
まずはツナのサンド。うめぇ!!久しぶりの塩味。
ツナの油分もたまりませんな!!
申し訳程度に挟まってる切れっ端みたいなレタスも最高です。
それらをめちゃくちゃ噛んでは飲み込み、噛んでは飲み込み。
合間にカフェラッテをグッと飲む。至福。
次の具はたまご。
ちょっとからしが入ってるのかな?
風味が良いですね!うめぇ!!
荒めにつぶしたゆで卵で、食感もいい感じです。
最後はハム&たまごキュウリのパンが3枚のタイプ。
他の2つよりちょっとデカいから「大丈夫か?」と思ったけど、全然大丈夫!!
普通にうめぇ!!!
キュウリのパリパリした歯ごたえが懐かしい。
ハムの塩気は脳天まで届きますな。
何せ塩分となかなかに距離がある生活をしてるもんだから!!
サンドイッチ(ミックスサンド)全種類めっちゃうめぇかった!!!
無心でむっしゃむしゃ食べてしもうた。
さすがに一気に全部は食べられないので、半分残してごちそうさま。
残りは明日!!!明日も!サンドイッチを!!食べます!!!
サンドイッチ後、まだ車椅子に座っていても良さそうだったのでそのまま座り。
「ダンジョンの中のひと」の10〜11話を見ながら雪の宿を食べた。
雪の宿もうっめぇなぁ!!
甘さとしょっぱさのマリアージュ、人生で初めて体験したのが雪の宿かもしれない。
ロイズのチョコがけポテチよりずっと前の話。
そんなことを思いながらバリバリ食べた。
うめぇうめぇ。
色々食べて歯も磨いて、かなりの満足感を得てベッドに帰還。
お昼ごはんを注入する段。
注入はお腹にある穴にチューブを刺してやるんですが、
今日はなぜかチューブが外れて栄養剤が吹き出すという事案が発生。
ビュビューッてな具合にタオルケットや床に飛び散る栄養剤。
大慌てで栄養剤のパックを洗面台に放り込む看護師のAさん。
絶対に笑ってはいけないやつなんだけど、ゆかいなサザエさん的なあれじゃないですか。
あれ。
ちょっとフフッてなっちゃいますよね。
栄養剤は新しいパックを入れ直してもらい、タオルケットは洗濯行きへ。
今日中には戻ってこられるらしい。
私は替えのタオルケットを持ってないのでひと安心。
タオルケットが戻るまで、私が持ってる中で一番デカいバスタオルを体にかけることに。
そのバスタオルってのがさ、弱虫ペダルの一番くじA賞のやつでさ。
↑これ。
その上さ、私が今着てるパジャマ、しまむらのクレヨンしんちゃんのやつでさ。
↑これ。
人様が慌てるのを見てゆかいなサザエさんとか言っといて、
自分もそこそこにゆかいな仕上がりだったってワケ。
アニメonアニメじゃん。
子供の頃の私に言えやしないよ、あなたが42歳になった姿はこれだよーって。
クレヨンしんちゃんを着て弱虫ペダルをかけてるよーって。
だがこれが自由に生きてきた結果!
喜んで受け入れようじゃないかッ!!
注入の時、突如としてベッドの自動体交(自動で寝返りできるシステム)がハードモードに。
体を12度も傾かせながら栄養剤を入れてもらっていた。
どうして急にハードモードになったのか不明なんだけど、
ひと足先にAIに支配される人類気分を味わえてなかなかファニーだった。
今日はトピックが多いというか、私が移動販売からずっと興奮状態なんですけれども、
そこに追い鰹のごとく訪問入浴もやってくるわけです。
お湯!泡!お湯!お湯!泡!
部屋の中に設置される浴槽とシャワーで私はびしょびしょになり、
頭と体を洗ってもらいホッカホカのサッパリ中年女性の出来上がりです。
シーツもパジャマも新しいものに替えてもらって、
心ウキウキ顔は無表情、ハンドサインでグッドを伝える昼下がり。
こういう盛りだくさんな日が週一でやって来るのがとても嬉しい。
夕方、YFさんが来てくれた。
サンドイッチを食べたと報告したら「すごいやん、普通の食事やん」と言ってくれた。
電動車椅子にも乗って、どんどん復活してるね〜って。
じわじわどんどん復活していけたらいいな。
焦らずゆっくり牛歩作戦で。
ゆーらゆーら横揺れしながら進んで行きたい所存。
YFさんがカレンダーをめくり、ストローを新しいものと交換してくれた。
いつもありがてぇこっです\(´ω`)/